貧困ハンドメイド作家の日常

正社員しつつハンドメイド作家として食べていくことを夢見る貧乏社会人です。節約、金欠、ハンドメイドのことくらいしかお話出来ませんが何か残したいと思い始めました。よろしくお願いします!

うちの上司は立場主義だがタチが悪い

私の直属の上司は、変わっている。

あと10日くらいで離れるから書いてしまうけれど。

男性、彼女がいたことは無い。30代、誰でもいいから付き合いたいが口癖。実家暮らし、掃除も洗濯も自炊も経験なし、給料は3万円実家に入れ、残りで毎日豪勢なご飯を食べている。

最近の悩みは腹が出てきたこと。


そんな私の上司、配属当初は死ぬほど私に優しかった。

私のわからないところは教育担当でもないのに積極的に教えてくれて、口癖は「何度聴いてもよいよ」。

私がさらに上の人から文句言われた時も守ってくれていたのです。


態度が変わったのは、私が精神疾患を理由にクビが決まったあとのこと。

クビが決まったことだけを報告すると、半笑いで「残念だったね」「次は直してから配属されなよ」と。

鬱も発達障害も治るものではない。

でも、そんなこと言う気力もなかったのです。


それからは、仕事取り上げられ、挨拶すら無視をされ、私のミスでなくても私のせい。

時には口を開いただけで日本語がなっていないとみんなの前で怒鳴られたり、履歴がのこる文字で私宛に嫌味を書き込んだり。

本当に、こんな人だと分からずに精神疾患の相談をしてしまった私が馬鹿でした。

でも、その時は仕方がなかった。

病のせいでできない仕事を任され、断ったら容認できないと言われ、仕方なくその上司に伝えたのです。

そのことはぶわっと広がり……表向きは肺炎になったから、本当の理由は、精神疾患だからとクビを言い渡されました。

次が決まらないと生活が出来ないですが、今は目の前に精一杯。


もう疲れた、行きたくない。でも、お金が無いと治療も出来ないのです。悲しい。

今日も私は辛い思いをするためだけに仕事に向かいます。

精神疾患を相談しようと思っている方、相手を今一度見極めましょう。言うことは悪いことじゃない。でも、相手を間違うと私のようになってしまいます。

もうこんな嫌な思いをする人がいませんように。