貧困ハンドメイド作家の日常

正社員しつつハンドメイド作家として食べていくことを夢見る貧乏社会人です。節約、金欠、ハンドメイドのことくらいしかお話出来ませんが何か残したいと思い始めました。よろしくお願いします!

満員電車での攻防

私は出勤のため何度か電車をのりかえます。

どれも、混むと有名な電車。

そのうちひとつは、治安が悪い事で有名らしく……毎日大抵嫌な目に合います。

今日は、両隣のおじさんの押し合いの力伝達役として使われました……。

痴漢されることも、肘置きや枕にされることもしょっちゅう……まだ今日はマシな方かな。


本当に、会社に着いたところで仕事も貰えないし虐められ無視されるだけなのになんでこんなに頑張ってるんだろうと思う事沢山ですね。

でも、きっと私だけじゃない。

同じ気持ちの人も沢山いると思ってます。

頼れる家族も親族もいない今、私は自分に出来ることをただただ頑張りたいです。

鬱が酷くなっていると診断ももらってしまったけれど、私はまだ生きてます。

同じ気持ちで働いている人たち、上手く働けず自分を責めてしまっている人たち。

周りのせいにしていいと思います。自分が悪いんだと思うと余計前が見えなくなる。これは私の体験談です。

心の中で、周りのせいにしましょう。

それで前を向きましょう。

私も頑張ります。