貧困ハンドメイド作家の日常

正社員しつつハンドメイド作家として食べていくことを夢見る貧乏社会人です。節約、金欠、ハンドメイドのことくらいしかお話出来ませんが何か残したいと思い始めました。よろしくお願いします!

名無しのSE

今日は少し忙しい日。

そのおかげか、今日は無視と仲間はずれのみで済んでいます。

これなら何とか乗り切れそう。


ふと、最近気づいたことがあるのです。

私は仕事上チームに所属することがほとんどなのですが、名前で呼ばれたことがない。

チーム内ではAさん、Bさんと呼ばれるけれど、開発さんや部署内の人、全員私たちのことを〜チームさん、と呼びます。

私の名前すら認識してもらえるのか分からない。

私たちのチームは、所謂1番の「下っ端」。

そうでないひとたちは、チーム制でも名前で呼ばれています。


何でかな、と思い私なりに考えてみたのですが、ただ単に「できることが全員一緒」で「誰に頼もうと関係ない」からですね。

前に私は「いくらでも替えはいる」と言われたことがありますが、まさにその通り。

替えがいるから名前を覚える必要は無いし、チームとしてまとめておけば良いのでしょう。


いじめはチームと部署内ですが、部署内でもいじめをしてこない人達もそう呼ぶので、なんだか少し気が滅入りました。

名前あるひとになりたいです。