貧困ハンドメイド作家の日常

正社員しつつハンドメイド作家として食べていくことを夢見る貧乏社会人です。節約、金欠、ハンドメイドのことくらいしかお話出来ませんが何か残したいと思い始めました。よろしくお願いします!

技術と経験年数のみが全てを支配する職場

今日もいやいや会社に来ましたが、朝一で、全員が居る前で名指しで怒られました。

正確には、名指しではなく個人特定できる形で。

それも、口頭ではなく後に残る文字で、です。

さらにそのお叱りに同調して、別部署の上司や、上司の上司にも叱られました。


私の職場は技術主義です。

技術のない私は、職場で音楽を聞くことも、自由な服を着ることも、髪を染めることも、ヒールのある靴を履くことも許されていません。

技術ある人達は、皆平気で遅刻や早退をし、お菓子片手にいつも音楽聞きながらゲームの話で盛り上がっています。

私にはひとつも許されません。

最近、新人ちゃんと話す機会が多く、仕事を教えるだけでなく私語も少しあったのですが、それを「内容を晒して」怒られました。

私だけに、です。

新人ちゃんから話してくることももちろんありますが、新人ちゃんは上位会社の人間なので誰も口出しできないのです。


謝罪して、今日は1度も口を開いていないのですが、どうにも納得できません。

同じ程度の技術で同じ仕事をしている上司が、自由な服を着て、私語を平気でしているのは何故許されるのでしょう。

その上司に怒られる理由は一体何なのでしょう。

上司の今日食う飯の話はそんなに大切ですか。買ってきた菓子で部下を弄んだり、仕事を邪魔することはどうして許されているのですか。


SEが技術次第なのは分かるけれど、技術によって別れるのは仕事内容と給料くらいなのでは?と思っています。

話の内容、頻度、髪の色、服装、ヒール。そんなに大切ですか?

何より、上司が自らの意見として怒ったのではなく、他の人からクレームが〜とはっきり誰からの言葉かも言わず名指しとも取れる言葉で注意してきたのが腑に落ちません。

本当に何なの?と。

次の配属先の話は相応しくないと言われ、それもそうと思います。あなたの自社の話もそうなのでは?次の配属先の話が出たのはあなたが私をクビにしたからでは?


何だか、理不尽に思えてイライラが止まりません。しんどい。帰りたいです。


今日も平和に1日すぎればと思っていたのに……。